よくあるご質問(Q&A)
ご利用に関するご質問
(注文方法/変更/支払いなど)
商品・サービスに関するご質問
(取扱商品/加工/刷色など)
データ作成に関するご質問
(対応ソフト/作成方法など)
データ入稿に関するご質問
(入稿方法/データチェック/再入稿など)
商品発送に関するご質問
(配送/納期/梱包など)
ご利用に関するご質問
- 会員登録をしなくても注文できますか?
- ご注文いただくには会員登録をしていただく必要がございます。
- 注文方法が分かりません
- 各商品ページにてご希望の仕様をご選択いただくと、下記に価格表が表示されます。表示された価格表内に表記されているご希望の数量・納期に該当する価格をクリックすることによりカートに入れることができます。ご購入手続きへと進みますので、配送先・支払方法などをご記載いただき、内容をご確認の上、ご注文ください。
- ご注文番号とは何ですか?
- ご注文完了後、自動返信メールにてご注文番号をお送りいたします。
また、マイページのご注文履歴でもご確認いただけます。
ご注文番号はデータ入稿やお問い合わせなどで必要になります。 - 注文内容の確認は出来ますか?
- ご注文が完了すると、ご入力いただいたメールアドレス宛に「ご注文内容のご確認」メールを送信いたします。メールに注文内容が記載されておりますので、ご確認ください。また、マイページでもご確認いただくことができます。
- 注文したのですが、確認メールが届きません。
- メールソフトにより、迷惑メールフォルダへ移動されている場合があります。一度迷惑メールフォルダ内をご確認ください。
万が一、迷惑メールフォルダ内にもメールが届いていない場合、メールアドレスの間違いの可能性もあります。お問い合わせフォームよりご注文時の「お名前」「メールアドレス」「電話番号」「住所」など、お客様を特定できる情報をご記入してお問い合わせください。 - 納期の計算には土日祝日も含まれていますか?
- 納期計算は当社営業日のみ含まれます。詳しくは営業日カレンダーにてご確認ください。
- 納期厳守で心配なので、進行状況を教えてください
- ご注文いただきました商品について、進捗状況をメールにてご報告させていただきます。また、「マイページ」にログインしていただくとご注文商品の進行状況をご確認いただけます。進行状況につきましては、メールまたは「マイページ」にてご確認ください。
- 支払方法は何がありますか?
- お選びいただけるお支払い方法は、「銀行振込」「代金引換」「クレジットカード決済」「請求書後払い(官公庁・公立学校・学校法人 のみ対応)」となります。詳しくは「お支払い方法」をご確認ください。
- 価格は消費税込みですか?
- 価格表での表示は「税別」価格となっております。
- 発送予定日より早く発送されることはありますか?
- 基本的に発送日に発送させていただきます。
- パスワードを忘れてしまいました。
- パスワードを忘れてしまった場合、下記の「パスワードをお忘れですか?」より登録されているメールアドレスをご入力いただき、「送信」をクリックしてください。ご入力いただいたメールアドレス宛に、パスワード再設定のメールを送信いたします。メールに記載されているURLよりパスワードの再設定をお願いいたします。
- ご登録されているメールアドレス以外をご入力された場合、再設定メールは送信されません。
- 再設定は30分が有効期限となります。有効期限を過ぎた場合は、お手数ですが再度お手続きをお願いします。
- 別々のカートで注文した商品を同梱して発送してもらうことは出来ますか?
- 基本的に別々のカートでのご注文商品は同梱発送いたしかねますが、
商品によってはお受けできる場合もございますので、一度お問い合わせください。 - 料金表に載っている印刷部数以上での注文は出来ますか?
- 納期を延長することによってお受けできるものもございます。お見積りいたしますので、ご注文前にお問い合わせください。
- 複数のデザインをまとめて注文した場合の料金はどうなりますか
- 1つのデザインで1件のご注文となります。
例えば、A4サイズのデザイン2種類を500枚ずつご注文される場合は、1000枚の印刷料金ではなく、500枚の印刷料金×2ということになります。 - 登録している住所やメールアドレスの変更手続きはどうすれば良いですか?
- 「マイページ」にログインしていただき、「会員管理」にて会員情報を変更してください。
- 注文内容を変更できますか?
- 受付完了日確定後の変更につきましては、基本的にはご注文内容を変更することはできませんが、内容や進行状況によってはお受けできる場合もございます。一度お問い合わせください。
- 配送先方法、配送先の変更はできますか?
- 商品完成後、発送準備業務を行う前までは変更可能です。ご変更を希望される場合はメールまたはお問い合わせフォームにてご連絡をお願いいたします。
発送準備業務が終了いたしますとお受けいたしかねる場合がございますのでご了承ください。- ご注文確定後、マイページのお客様情報でご住所などを変更された場合、すでにご注文済の内容には反映されません。必ずメールまたはお問い合わせフォームにてご連絡をお願いいたします。
- 注文のキャンセルはできますか?
- データチェック前であればキャンセル可能となっております。データチェック後は、ご注文内容・進行状況により、キャンセル料が発生する場合がございます。詳しくは「キャンセルについて」をご確認ください。
- 入金後のキャンセルはできますか?
- 申し訳ございません。入金後のキャンセルはお受けできません。
- 返品・交換は可能ですか?
- 当社の商品は受注製造の為、お客さまのご都合によるご返品・交換は致しかねます。
事前にチェック・検品の上、出荷致しておりますが、商品がお手許に届きましたら必ずご確認願います。
万が一不良品が含まれていた場合は商品到着後7日以内にご連絡願います。
それ以降の対応はいたしかねます。ご了承ください。
お客様のデータ作成時の不備等により発生した不良品につきましては、当社は責任を持ちかねます。再度正しいデータをいただければ、可能な限り素早く対応いたしますが、再印刷をご依頼される場合には同等の料金をいただくこととなります。
【当社に保管している商品で不良と認められた場合】
至急再印刷をいたしまして改めて配送予定日をご連絡させていただきます。再発送にかかる送料は当社が負担いたします。
【当社に保管している商品で不良の確認が出来なかった場合】
お客様より納品した商品のご返品をお願いいたします。返品の方法については当社からお知らせいたします。
返品にかかる送料は当社に責任がある場合は負担いたします。返品の商品は未使用のものに限ります。使用された商品については不良品であっても再印刷は致しません。不良と認められた商品のみ再印刷いたします。不良品の確認ができましたら至急再印刷をいたしまして。改めて配送予定日をご連絡いたします。再発送にかかる送料は当社が負担いたします。
【運送会社による商品破損などの場合】
当社は免責とさせていただきます。 - 領収証の発行はできますか?
- 当社の領収証につきましては、以下に換えさせていただきます。
・銀行振り込みの場合、各金融機関より発行される振込証明
・代金引換の場合、配送会社より発行される代引領収証
・クレジットカード払いの場合、カード会社から郵送される「ご利用明細」
・請求書後払い(官公庁・公立学校・学校法人 のみ対応)の場合、
振込み時に各金融機関が発行する「ご利用明細書」や「振込金受取証」等の振込証明書- 上記の証明書・領収証は会計法規上(税務署)において問題なく認められます。
なお、上記の領収書では、どうしてもご都合の悪いお客様は、当社にて別途領収証を発行いたしますが、「領収証の二重発行」を防ぐために、上記証明書・領収証と引き換えさせていただく場合もございます。
- 上記の証明書・領収証は会計法規上(税務署)において問題なく認められます。
商品・サービスに関するご質問
- 印刷可能なサイズは?
- 商品によって異なりますので、ご相談いただければ可能な限り対応させていただきます。
- ミシンやスジなど、オプションに掲載されていない加工はできますか?
- 掲載されていない加工が可能な商品もございます。可能な限り対応させていただきますのでお問い合わせください。
- サイトに掲載していない商品のお見積りはしていただけますか?
- はい、承ります。お見積書はメールにてお知らせいたしますが、内容によってはお見積りを受けかねる場合がございますので、予めご了承願います。
- 注文した部数以外に予備はつきますか?
- オフセット印刷のサービスでは、印刷作業工程において数部の余分が発生しますので予備としてお付けするようにしております。予備枚数は傷などの不良があった場合の代替えとしてご利用ください。
なお、オンデマンド印刷や、特殊印刷の場合の小ロット生産商品は、予備をお付けできない場合があります。 - 1つのデータで異なるサイズの注文は可能ですか?
- 商品によってはお受けできる場合もございます。一度お問い合わせください。
- スキャニングはできますか?
- 申し訳ございませんが、基本的には当社ではスキャニングのみのサービスは対応しておりません。
- 以前と全く同じデータでの印刷なのですが、色も全く同じく仕上がりますか?
- 印刷物の色はCMYKのアミ点%とベタ濃度、インキや紙の種類、紙種など複雑なアナログ的要素で変化する為、同じデータであっても全く同じ色に仕上げることは非常に困難です。
- 色合わせはできますか?
- 特定の色見本に合わせて印刷することはお受けしておりません。
- 両面のPP貼りは可能ですか?
- PP貼加工は、通常片面加工のみ承っております。両面PP貼加工をご希望の方は、お問い合わせください。
- 用紙の「kg」とは何の重さですか?
- 紙の重さ(厚さ)は、kgという単位を用い、原紙の全判(A判、B判、四六判、菊判)1000枚の重さを表します。
- 掲載以外の用紙を使用できますか?
- 別途お見積での対応となります。一度お問い合わせください。
- 用紙を持っていけば、印刷してもらえますか?
- 申し訳ございません。用紙の持ち込みによるご注文はお断りさせていただいております。
- 変型サイズのテンプレートはありますか?
- 申し訳ございません。変型サイズはお客様ご自身にて一からのデータ作成をお願いしております。
- 印刷できない内容は何ですか?
- 当社では以下に該当する内容のものは、見積り及び受注をお受けしておりません。
・アダルト関連、公序良俗に反する内容のもの
・法令に違反するもの
なお、当社において適切でないと判断した場合もお断りさせていただくことがあります。何卒ご容赦ください。 - 1色とは何色ですか?
- 印刷物は4色のインクのかけ合わせで色を表現します。この4色とは、C(シアン)M(マゼンダ)Y(イエロー)K(ブラック)のことで、4色のインクを使うとフルカラーの印刷物となります。1色の表示は上記の4つの色のうち1つを使うという意味で、通常はK(ブラック=スミ)を使われることが多いです。
- 特色印刷はできますか?
- 申し訳ございません。当社では特色印刷は対応しておりません。プロセスカラー(CMYK)4色によるフルカラー印刷となります。
- 4/0とはなんですか?
- 印刷物の色数のことで、「4」とは、4色(シアン、マゼンタ、イエロー、ブラック)でフルカラー印刷となります。
「0」とは、印刷しないという意味で紙の色になり通常は白となります。
4/0とは表面4色/裏面白ということで、片面フルカラー印刷を意味します。 - モアレとはなんですか?
- モアレとは印刷の仕上がりに見られる意図しない波紋のような柄の出現のことをいいます。
細かい模様やスキャンした画像データなどに発生することがあります。 - AMスクリーニングとはなんですか?
- 規則正しく並んだ点(網点)の大きさを変えて濃淡を表現する一般的な印刷方式です。出力線数が高いほど細かな表現が可能になります。
- オンデマンド印刷とはなんですか?
- オンデマンド印刷とは、「要求・必要に応じて必要な部数を提供する印刷」という意味です。
一般的には高細密のトナーによるカラーレーザープリントのことです。パソコンからデータをダイレクトに読み取り、版の作成の必要がなく、複写・製本までを一貫処理することが出来ます。特に小部数・多品種に適した印刷方式になります。 - オフセット印刷とはなんですか?
- オフセット印刷とは現在の印刷方式の主流として用いられる平版(へいはん)印刷のひとつです。
凸版でも凹版でもなく、アルミ板の上で水と油(インキ)の反撥を利用し、インクがのる部分とのらない部分とを分ける方式で、実際に印刷イメージが作られている版と紙が直接触れないのが特徴です。版が直接紙に触れないことから胴の磨耗が少なく、非常に鮮明な印刷が可能であり、さらに短時間での大量印刷にも適しています。 - 家庭用のプリンタとオフセット印刷の違いは何ですか?
- 紙やインキ、印刷方式が異なります。同じデータを印刷しても色の再現が異なります。
データ作成に関するご質問
- 対応ソフトウェアは?
- 対応ソフトにつきましては、「お取り扱いデータについて」をご覧いただき、お使いのアプリケーションが対応しているかどうかをご確認の上、ご注文・ご入稿ください。
- 「対応ソフトウェア一覧」にはないソフトで作ったデータは印刷出来ませんか?
- PDFやJPEG等に変換いただければ印刷できる可能性がございます。事前にご相談の上、データ検証をご依頼ください。
- 塗り足しは必要ですか?
- 仕上がりサイズギリギリで作成した場合、断裁時にほんの僅かなズレが生じただけで、用紙の色(白地)が出てしまいます。それを解消するために、仕上がりサイズいっぱいまで写真や色などを配置する場合は3mmの塗り足しが必要です。
word上で塗り足しを付ける場合は、用紙サイズを3mmずつ足してください。(例/仕上がりサイズ210×297mm(A4)の場合、216×303mmにしてから制作します)また、当社にて拡大修正も可能です。(予め拡大修正を考慮したデータを作成してください) - アウトラインとは何ですか?なぜ、アウトラインが必要なのですか?
- アウトラインとはフォントをオブジェクト(物体)に変換することです。オブジェクト化することでフォント情報がなくなります。
Adobe Illustratorでは、アウトラインをしないで入稿すると文字化けやずれが生じる可能性があるため、アウトラインが必要です。
アウトライン化することで、環境の違いで文字の体裁が崩れることはありません。
アウトライン方法についてはIllustratorチェック項目(アウトラインの方法)をご覧ください。 - トンボとは何ですか?
- CMYK各版の刷り位置や断裁の位置を記すマークで、トリムマークとも呼ばれています。
仕上り範囲の周りに配置し、断裁やセンター位置・折り位置などを示し、印刷・製本・断裁のために必要な目印です。 - 中綴じ冊子は中綴用の面付けで作成しなければならないですか?
- 中綴じ用の面付けでも問題ないですが、当社にて面付けをいたしますので、2-3P、4-5Pなどの見開きで作成いただくか、1ページずつ作成いただいても大丈夫です。必ずファイル名やノンブル・すてノンブルなどでページ番号を明記いただきますようお願いいたします。
- 冊子印刷のデータはどのように制作すればいいですか?
- 開いた状態の2ページずつ、または1ページずつでの作成をお願いします。必ずファイル名やノンブル・すてノンブルなどでページ番号を明記いただきますようお願いいたします。
- グレースケールとはなんですか?
- 明るさだけを白から黒の多階調のグレーで表現する方式のことです。色情報は含まれておらずモノクロのみで表現されています。
- グレースケールになってるかの確認をしたいのですが。
- 【Illustratorで作成されている場合】
『ウィンドウ』から『分版プレビュー』パレットを表示させパレット内のオーバープリントプレビューにチェックを入れてください。Blackのチャンネルを非表示にし何も表示されなければ、グレースケールで作成されております。
【Photoshopで作成されている場合】
カラーモードがCMYKカラーのK版のみまたはグレースケールになっているかどうか確認してください。RGBカラーやインデックスカラーは見え方がモノクロでも実際はカラー情報を持っております。
【InDesignで作成されている場合】
『ウィンドウ』から『出力』『分版』で確認することができます。
【PDFで作成されている場合】
Acrobatで開き『ツール』から『印刷工程』『出力プレビュー』で確認することが出来ます。※Acrobat Readerにこの機能はございません。 - イラストレーターで特色を使用しているのですが印刷できますか?
- 印刷はCMYKを使用しているため、特色は解除してください。特色を使用したまま印刷すると予期せぬトラブルが起こる可能性がございます。また、特色で透明機能などを使用している場合、CMYKに変換した際、色味が変わってしまいますのでご注意ください。
- イラストレーターの透明機能の使用は問題ないですか?
- 基本的には問題ございませんが、間違えた使い方をすると予期せぬトラブルにつながり、イメージ通りの仕上がりにならない可能性もあります。そのため、必ずカンプやスクリーンショットなどの出力見本をお付けいただいた上でご入稿ください。
- RGBとCMYKは何が違うのですか?
- 「RGB」と「CMYK」は色域が異なります。
CMYKはRGBに比べ、色の表現できる色の範囲が狭くなっています。
印刷で表現できる色は基本的にCMYKのため、RGBをCMYKにすると色がくすんだようになり、特に蛍光色などは大きく色が変わってしまいます。 - 携帯電話やデジタルカメラで撮影した画像やインターネット上の画像を使いたいのですが
- 【携帯電話・デジタルカメラで撮影した画像】
通常RGBカラーで保存されますので印刷するためにはCMYKカラーに変更する必要があります。解像度とカラーにご注意ください。
【インターネット上の画像】
インターネット上の画像は解像度が低いため印刷には不向きです。また、インターネット上の画像には著作権を有するものも数多くございます。ご利用はお控えください。 - テンプレートファイルが開きません
- ファイルが解凍されていない、あるいはファイルを開くアプリケーションがないという理由が考えられます。
- 拡張子とはなんですか?
- ファイル名のうち、【.】(ピリオド)で区切られた文字列を拡張子と呼びます。拡張子とアプリケーションには関連付けがあり、拡張子によってどのファイル形式であるかを判断します。
入稿データには、作成アプリケーションが認識しやすいようにファイル名に拡張子をつけていただきますようお願いいたします。 - 機種依存文字とは何ですか?
- 特定のパソコンでしか読むことの出来ない文字のことです。機種依存文字などを使用されますと文字化けの原因となりますので、ご注意ください。
データ入稿に関するご質問
- 入稿データのチェックはしていただけますか?何をチェックしていただけますか?
- ご入稿頂いた全てのデータを印刷上の問題がないかチェックいたします。
レイアウト・デザインに関する内容は対象外となります。
また、データチェックの際に問題点が発見された場合はお客様に修正していただき再入稿となります。(簡単な修正の場合は、当社にて無料で行う事も可能です。)
再入稿となりますと、当初の納期から遅れが生じてしまいます。必ずデータをご確認いただいた上でご入稿願います。 - 完全データとはどんなデータですか?
- 修正の必要がなく、そのまま印刷可能なデータのことをいいます。
- データの入稿方法が分かりません
- WEB入稿・メール入稿・転送サービス入稿・メディア入稿の方法がございます。詳しくはデータ入稿方法をご覧ください。
- データを入稿後、すぐにデータチェックを開始していただきたいのですが、可能ですか?
- ご入稿いただいたお客様から順番にデータチェックを行います。
- データチェックが完了するまで、どのくらいの時間がかかりますか?
- 入稿完了後営業時間内に作業をさせていただきます。冊子など頁数の多いデータの場合はデータ確認に数日いただく場合もあります。予めご了承願います。
- PDF入稿の場合、表裏、加工の指示はどのようにすればよいですか?
- 加工指示は印刷用PDFデータに表記しないでください。テキストもしくは別データにてご指示ください。
- 複数のアプリが混在した状態での入稿は可能ですか?
- 複数種に分かれる場合は、ご注文時の「備考欄」などに使用アプリケーションとご利用OSの記載をお願いいたします。
データにご不安があれば、ご入稿の際、PDFと元データを一緒にご入稿頂くと安心です。 - こちらのデータに不備があった場合は修正していただけますか?
- 申し訳ございません。お客様にて修正していただき、再入稿をお願いします。
簡単な修正の場合は、当社にて無料で行うことも可能です。
データチェックが完了し受付完了日が決まる前であればデータの差し替えは可能ですので、まずはメールやお電話にてご連絡ください。尚、受付完了日確定後のデータの差し替えは有料となりますので、予めご了承下さい。 - 営業時間外・休業日に入稿しても構いませんか?
- データの入稿・注文の受付自体は24時間対応しています。
- データチェック時間は営業日8:30~15:00までとなります。
お客様サポートセンターは平日の8:30~12:00/13:00~17:00にて対応しております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。
- データチェック時間は営業日8:30~15:00までとなります。
- 圧縮方法について教えてください
- 圧縮方法は「LZH」「SIT」「SITX」「Zip」のいずれかの形式でお願いいたします。
標準搭載の圧縮の方法は「データ圧縮の方法」をご確認ください。 - ファイル名のつけ方は何でもOKですか?
- 機種依存文字や「・」「;」「.」「*」「/」「?」などはフォルダ名、ファイル名には使用しないでください。文字化けや異機種間のデータのやりとりでトラブルが発生する可能性があります。
また、ファイル名の末尾には拡張子を必ず付けてご入稿願います。 - 入稿用データの保存の仕方を教えてください
- 1デザインにつき1つのフォルダとしてください。そのフォルダの中に関連ファイルをまとめて保存してください。
リンク画像がある場合は必ずイラストレータのデータと同じ階層においてください。
不要なデータや不要なレイヤーは削除してからお送りください。 - PDFデータでの入稿はできますか?
- 可能です。PDFデータに変換していただく際、いくつか注意点がございます。PDFの書き出し設定は、「PDFデータの作成方法」をご覧ください。
- イラストレーター入稿データの保存時に気を付けることはありますか?
- 作成されたバージョンで必ず保存してください。バージョンダウンされた場合、そのバージョンにない機能が失われ、画像が抜けるなどの不具合が生じることがあります。
- フォトショップ入稿データの保存時に気を付ける点は何ですか?
- 透明の背景などを使用している場合はPhotoshop形式(.psd)で保存してください。その際画像は統合してアルファチャンネルなどは削除してください。
- PhotoshopElementsで作成しています。印刷していただけますか?
- Photoshop Elementsデータの印刷は可能ですが、Photoshop ElementsはCMYKカラーが使用できません。
CMYKへのカラー変換は当社で行いますが、RGBカラーとCMYKカラーでは再現色域が異なるため、どうしても色が全体的にくすんでしまいます。あらかじめご了承願います。 - デザインデータが1GBを超えますが、WEB入稿できますか?
- データ容量が大きい場合、WEB入稿やメール入稿などでは入稿できません。大容量のデータ転送が可能な「転送サービス入稿」などをご利用ください。
また、PDFに変換して入稿することでデータ容量が軽くなる場合がございます。 - データの再入稿になったら納期はどうなりますか?
- データを再入稿していただき、チェックが確認出来た日を「受付完了日」とさせていただいております。最終データの入稿が遅れると納期もずれ込んでいきます。
入稿データをよくご確認の上、ご入稿をお願いいたします。
商品発送に関するご質問
- 配送時間の指定は出来ますか?
- 「午前中」、「14時~16時」、「16時~18時」、「18時~20時」、「19時~21時」「指定なし」をご指定いただけます。ご注文時にご希望のお届け時間帯をお選びください。ただし時間帯指定は運送業者への依頼となり、必ずしもお約束できるものではございませんのでご了承ください。
尚、パレットでの発送の場合につきましては、上記の時間指定は出来かねますのでご了承ください。 - 商品到着日の指定は出来ますか?
- 通常の到着予定日より後の日にちであればお受けすることが出来ます。
ご注文時にご選択いただくか、メールまたは、お問い合わせフォームにて、注文番号とご希望の日付をご記載ください。 - 発送日の連絡はありますか?連絡があってからどのくらいで商品が到着しますか?
- 受付完了日確定のお知らせのメールにて発送予定日と料金の詳細をお知らせいたします。
伝票番号等につきましては、当社から発送後にメールでのお知らせとなります。商品がお客さまの手元にお届け出来るのは発送日の翌日以降となります。
交通事情(降雪や台風等の影響)により商品の到着が遅れる場合も予想されますので、余裕をもってデータを入稿してください。また、商品の到着は配送先によっても変わりますので、詳しくは「納期・発送日について」「お届け日の目安について」をご覧ください。 - 複数箇所への配送は出来ますか?
- 配送先1件追加につき別途1,650円をご負担いただきます。
また、配送先とは別にお客様控え(見本別送)をご希望の場合は、別途で送料(宅配便の場合1,650円、メール便の場合550円)が追加されます。詳しくは「複数箇所への発送」「見本別送」をご確認ください。 - 会員登録情報とは別に指定した住所へ商品を届けることが出来ますか?
- 商品の注文時の配送先情報欄に、お客様のご希望の配送先を入力していただければ可能です。
- 発送元の名義を変更することはできますか?
- ご注文時、発送元を変更することが可能です。「荷主」を印刷ショップからご希望の名義に変更してください。
- 梱包はどのようになりますか?
- 【冊子・チラシ印刷類】
出来上がった印刷物はサイズ・形状や数量に応じて、適切に識別し、品質保護のためにシュリンク包装またはクラフト用紙で丁重に包装され、段ボール箱に入れての発送となります。
大ロットのチラシ(折込チラシ類)は、ビニールでバンド後、パレットにて発送の場合もございます。
【ポスター】
クラフト用紙で丁重に包装され、段ボール箱に入れての発送となります。大部数のポスターは、包装後、パレットにて発送の場合もございます。
丸めたり折ったりして発送することはございませんのでご安心下さい。 - 送料はかかりますか?
- ご注文カート内の合計金額が1,650円以上でしたら、送料は無料となります。
カート内の合計が1,650円未満の場合は、550円の送料がかかります。また、複数箇所への配送の場合は1箇所追加につき別途1,650円をご負担いただきます。 - 海外への発送は出来ますか?
- 申し訳ございませんが、日本国内のみの発送でお受けしております。